ロケ受入担当者講習会に参加してきました!

東京都運営の「東京ロケーションボックス」が主催する「ロケ受入担当者講習会」に参加してきました。


講師は業界最大手のロケ地検索サイト「ロケなび」を運営する、地域活性化プランニング代表の藤崎慎一氏。


版権活用とシティーセールスについてが今回のテーマでしたが、

ロケ受入でよくある「トラブルの事例」や

タイアップについての成功事例など大変わかりやすく興味深い内容でした。



講習会終了後の懇親会にも参加。

自治体観光課窓口の方や、ロケを受け入れたいというお店や企業の方、学校関係者、

制作会社さん、映画祭主催者など、ゲストや参加者の皆様と名刺交換や情報交換を

させて頂きました!


地域活性プランニング宮川さん(NHK○○といっしょ元ジャジャ〇の中の人ww)とパチリ
地域活性プランニング宮川さん(NHK○○といっしょ元ジャジャ〇の中の人ww)とパチリ
ゲストの有限会社エム・エンターテインメント真野さんとパチリ
ゲストの有限会社エム・エンターテインメント真野さんとパチリ
木更津市経済部商工観光課のお二人と
木更津市経済部商工観光課のお二人と

お土産にいただいた「ロケーションジャパン」のバックナンバー。

 

 講師の藤崎さんの「制作者だろうがロケ地受入側だろうが、最後は人と人との関わりが大事」という言葉が印象的でした。

 こういった繋がりは大切にしたいですね。

企画者運営者様、このような機会を作ってくださり、大変ありがとうございました!

 

  

ゲスト

★小林敬宣様【松竹株式会社】参加作品「おくりびと」「未来予想図」など

★真野清文様【有限会社エム・エンターテインメント】

 参加作品「木更津キャッツアイ」「TRICK2」「池袋ウエストゲートパーク」など

★今井尚道様【ラインバック制作部】「踊る大捜査線」「重力ピエロ」「ブタがいた教室」